アメリカ株の購入方法(SBI証券の場合)


今日は、アメリカ株の購入方法について詳しく紹介してみたいと思います。
◆楽天証券での購入方法についてはこちら

私はiDeCoについては楽天証券で口座を開設する予定ですが、それ以外はSBI証券を利用しています。

そこで、まずは私がSBI証券を選択した理由について述べて、その後にSBI証券でのアメリカ株の購入方法を説明していきたいと思います。




SBI証券でアメリカ株を購入する理由


アメリカ株を購入できる証券会社としては、楽天証券やマネックス証券が有名ですが、これらとSBI証券を①取扱個別銘柄数、②手数料、③特定口座対応の有無、④シェアの観点から比較してみます。

SBI証券楽天証券マネックス証券
取扱個別銘柄数約1,000約900約3,000
手数料
(税抜)
約定代金の0.45%
最低手数料:5ドル
上限手数料:20ドル
25ドル
1,000株超の場合は
1株ごとに2セント
約定代金の0.45%
最低手数料:5ドル
上限手数料:20ドル
特定口座対応
ネット証券
売買代金シェア
(2015年6月)
42.5%17.0%6.5%

①銘柄数や②手数料の点ではマネックス証券が有利に思えます。

しかし、SBI証券は①銘柄数は1,000程度とマネックス証券の約3分の1ですが、大型株をほぼカバーしています。また、②手数料はマネックス証券と同額で最低水準にあり、③特定口座にも対応しています。加えて、④ネット証券ではシェアが最も高く、資産を預けるうえで一番重要である安心感があります。

これらの理由から、私はSBI証券でアメリカ株を購入していくことにしました。

※2017年9月25日から、楽天証券の手数料が引き下げられ、3社の手数料が横並びになりました。改定後の比較表は以下のとおりです。(2018年1月1日更新)

SBI証券楽天証券マネックス証券
取扱個別銘柄数約1,000約900約3,000
手数料
(税抜)
約定代金の0.45%
最低手数料:5ドル
上限手数料:20ドル
約定代金の0.45%
最低手数料:5ドル
上限手数料:20ドル
約定代金の0.45%
最低手数料:5ドル
上限手数料:20ドル
特定口座対応
ネット証券
売買代金シェア
(2015年6月)
42.5%17.0%6.5%


手順1 外国株式口座の開設


では、SBI証券でアメリカ株を購入するまでの手順を紹介していきます。

SBI証券に口座を開設しただけでは、アメリカ株を購入することはできません。アメリカ株を購入するためには、さらに「外国株式口座」を開設する必要があります。

まずは、SBI証券HPのトップ画面から①外国株式・海外ETFを選択し、②口座開設・お取引までの流れを選択し、③「今すぐ外国株式口座開設」ボタンをクリックします。

その後、同意するをクリックしていけば、外国株式口座が開設できます。この手続きは1分程度で完了します。


手順2 外国株式口座でのアメリカ株の購入


続いていよいよアメリカ株を購入します。

④外国株式口座を開設すると、SBI証券トップページ右側の外国株式欄が緑色の「開設」から「取引」に変わっていますので、これをクリックします。

⑤「銘柄orティッカー」部分に、購入したい銘柄を入力します。主なティッカーシンボルは、SBI証券のこのページで調べることができます。
ティッカーシンボル:株式市場で上場企業や商品を識別するため付けられる符丁(Wikipediaより)  Amazon→AMZN ナイキ→NKE など
⑥「検索」ボタンをクリックすると、購入したい銘柄の情報が表示されるので、⑦右側の「買付」ボタンをクリックします。

⑧株数、価格、期間、預り区分と決済方法を入力し、「同意する」をチェックします。その後、「同意する」チェックボックス直下の取引パスワード(ログインパスワードとは異なります)にパスワードを入力し、「注文確認画面へ」ボタンを押します。

なお、SBI証券のアメリカ株式の表示価格は15分前のものですので、価格を入力する際には注意が必要です。リアルタイムの価格はYahoo!financeなどで確認できますが、その方法については後述します。

⑨注文事項を確認後、「注文発注」ボタンを押せば、注文が確定します。

⑩そして、注文受付画面の右下の「注文照会(取消・訂正)」を押すと、注文の状況が確認できます。


⑪株式が購入できた場合は、この部分に購入金額が表示されます。
以上が、アメリカ株の購入方法です。


アメリカ株のリアルタイム株価の確認方法について


SBI証券では、アメリカ株の価格は15分遅れで配信されており、表示されている価格は15分前のものとなっています。

リアルタイムの株価を確認するためには色々方法がありますが、私は「Yahoo!finance」を利用して、リアルタイム株価をチェックしています。

①まず、アメリカのYahoo!のサイトを開き、トップページ左側の「Finance」をクリックします。

②その後の画面で調べたい株式のティッカーシンボルを入力し、③「Search」ボタンを押します。

そうすると、調べたい株式のリアルタイム株価が表示されます。

今日のまとめ


今回は、SBI証券でアメリカ株を購入する方法を詳しく紹介しました。

アメリカ株については、購入が難しいのではないかと考えて敬遠する方も多いかもしれませんが、このように誰でも簡単に購入することができます。

この記事が、これからアメリカ株で資産を運用しようとする方の参考になればと思います。
一緒にアメリカ株で資産を増やしていきましょう!